2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



一ヶ月以上記事を書かないと、広告が入るんですね~。本記事を書いて、消さなきゃ汗
この一ヶ月学会投稿で忙しくてピアノを弾いてない…学会投稿は終わったけどまだ年末まで余裕がない><ピアノ持ち運びが出来たらいいんだけどなぁそんなVIP待遇が出来る身分ではないな…

ピアノは弾いてないんだけど、指筋トレはずっと続けてます。去年ショパンの英雄ポロネーズを弾くために始めた指筋トレ。それ以降ピアノを触る機会があまりないから成果が出ているのかどうかは全く不明。筋トレというくらいだから指に多少の負荷がかかってしまうため、下手したら逆効果の可能性もある。でも+になると今は信じてる。
スポンサーサイト


【】
こんにちは!
私も1ヶ月ブログを更新してなかったので、いま更新してきました。笑
指筋トレって・・・スゴイですね。笑
私の指は長いのですが、付け根の部分が(ふくらはぎみたいな所)がプクッとしていてとても指輪が似合う指ではありません。
指筋トレで指が痩せるなら試してみたいような気もしますね。(=^ェ^=)
【こんにちは】
ルナさんこんにちは.
指が長いのは羨ましいです.指筋トレは残念ながら痩せることはないですね.この効果なのか,去年の英雄ポロネーズの効果なのかは分かりませんが,指が太くなった気がします.私生活で一息ついたら,ピアノ再開する予定ですが,果たして指は鍛えられているのかどうか少し不安です笑
【指筋トレ】
ざきさん
指筋トレってどんなことやってるの~~~?
私は身長もちっちゃいけど、手もちっちゃくて、
ピアノ再開したときはオクターブがギリギリだったんです。お風呂の中でずっと開く練習していたら、二センチも広がって、ドからレまでかするようになりました。
湯船の中の水の抵抗がある中で、グーパーをしたり、あと、お湯のなかでハノンの動きをしてみたり、いろいろやっているのですが、何かいい方法があったら教えてくださいね。
院生になったら学会投稿などお忙しいのですね。
お勉強のほうも頑張ってくださいね。
【】
ともみさんこんにちはー.
2cmも手が広がるのは凄いですね!!私も手は小さいのでやってみようかなと思います!
指筋トレ…辞書を3つ用意して,縦に並べて、手を広げて持ちます.後はそれを手首を使って上下します(1日100回)。どこかのサイトに載っていたのでやっていますが、最初は全然出来ませんし、すぐ指が痛くなって出来ません。これは負荷がかなり大きいのでやるのも勇気がいると思います!
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



