2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



一昨日は自分でも昔のコンクール時代を思わせるんじゃないか?くらいの勢いで練習をした。

なかなかモーツァルトさんの曲は難しく、ごまかしが効かない。(本当はこんなこと言ってはいけないのだが、他の作曲家でも)
本当に一音一音しっかりしてて大変だった。
正直猶予が一日しかないということでとりあえずきっちり弾こうと思い、主にメカニックな方面で練習をしました。
しかし薬指が独立してなくてうまく動いてくれず、3度のフレーズで脱力できず・・・何度もやめそうになりました。
そして明け方・・・体力が尽きた。

さらばモーツアルト・・・

人前に出て弾いて評判を聞いたところ一応あまりピアノに精通していらっしゃらない人にはそれほど悪くはなかった

しかし

それなりの人からは厳しい一言をもらった。リズム、などはがんばるとして

モーツアルトの音を出す

音に愛が足りない

この二つが印象に残った。。次はがんばろ!!
スポンサーサイト


【こんにちは】
詩へのコメント、どうもありがとうございました^o^
ここっとさんはピアノを弾かれるのですね!
私は趣味(しかも独学、しかも電子ピアノ)で弾いていた程度のド素人です…。
でも、言葉と絵と音楽は私にとってつながっています。

テクニックの鍛錬というのはすごく大変で根気がいるでしょうね…そっちの方を気にするほど音を楽しめなくなったり(って偉そうにごめんなさいね)
でも頑張ってください^^

「伝えたいと思えば伝わる」
そう思って私もあてもない詩と絵を発表しています。

よろしかったらまたお越し下さい…☆

【コメントありがとうございます。】
私も絵と音楽はつながってると思います。

何か他の人なり自分なりに伝える物があり、それが絵になったり音になったりしているのだと思います。

ぜひまた遊びにいきます^^
【】
おはよう御座います。コメント有難う御座いました。早速、お邪魔させて頂きました。
僕も趣味ピアノですが、仰るように古い曲ほど難しさを感じますし、誤魔化せないから苦手です。お互い趣味ピアノ、「ピアノが凄く好き」が伝えられるよう頑張りましょう!
【】
Yacchanさんコメントありがとうございます。そうですよね、ごまかせません。あと個人的には流れが完成されすぎててなかなか感情移入する余裕ができません。
ピアノがすきを伝えられたらいいですよね。
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



