2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



眠いはずなのに・・・いや確実に眠い。
なのに最近の生活習慣のせいで全く眠れなくなってしまい、ついには入賞者コンサートの時間になってしまいました。

<3:00>
とうとうはじまってしまいました。なにやら人紹介を行っている模様。
<3:30>
なにやらポロネーズ賞などの表彰をやってる様子。
<3:50>
表彰式が終わりました。ブレハッチはたくさんの賞をもらったので何回も受賞されてました。たぶん疲れたと思います^^;演奏はいったいいつから始まるのでしょうか。現在ポーランドのニュースをしていますが全く言葉が分からないので・・・眠気が倍増です。
<4:30>
コンサートが始まりました。

☆第一番
29. Ms Ka Ling Colleen Lee Chiny-Hong Kong(カ・リン・コリーン・リー 香港)
「幻想曲」
表彰式も終わったばかりで大変だと思います。でもやりきったって感じの演奏で清々しかったです。

☆第2番
55. Mr Shohei Sekimoto Japonia(関本昌平 日本)
「スケルツォ2番」
弾き方かっこいいデス!関本君もすごく清々しい演奏です。
関本君らしいスケルツォでした。
「・・・曲名わかりません・・ショパン好きを名乗れませんね・・恥」
おそらくマズルカだと思います。コンクールが終わったという安心感を感じます。安心感80%悲しみ20%みたいな感じです。もう終わってしまうのかみたいなかんじ^^;

☆第3番
75. Mr Takashi Yamamoto Japonia(山本貴志 日本)
「ノクターン16番」
すごく心地いい演奏です。この時間にノクターンはもう天使の歌声にしか聞こえません。
「スケルツォ3番」
凄い勢いがある演奏。そして最後にブラボーという声が。うれしいんだろうなぁ。
「マズルカ第○番」
ショパンコンクールありがとうって言っているような演奏でした。

☆第4番
32. Mr Dong Min Lim Korea Pd.(イム・ドンミン 韓国)
「ノクターン13番」
この曲すごく好きです。最初の音で鳥肌が立ちました。きたきたみたいな感じで。山本君がすごく若々しい演奏だったのに対してこちらは凄い大人っぽい演奏でした。
「バラード3番」
きました!!私が一番好きな曲集の中でも一番すきな曲。とっても気持ちがいいです。

☆第5番
31. Mr Dong Hyek Lim Korea Pd.(イム・ドンヒョク 韓国)
「バラード第一番」
またまた一番好きな曲集の曲。もうたまりません。しかし兄弟で入賞は凄いですよね。終了後たくさんのブラボーが
「ワルツ第○番子ネコのワルツ」
バラードの後なのでいっそう平和な感じがします。

☆トリ
5. Pan Rafal Blechacz Polska(ラファウ・ブレハッチ ポーランド)

「マズルカ」
とても落ち着いていて、でもすごく大きい。いかにもブレハッチらしい演奏です。ショパンもこんな感じだったのかなぁと思わされます。
「英雄ポロネーズ」
ラスト!!とうとうショパン国際が終わります。華々しく終わるにはもってこいの曲ですね。
もう文句のつけようのない演奏です。
ブラボ~ありがとうございました~。
「ワルツ第7番」
英ポロで終わりかと思った^^;名残惜しいのでしょうか。もうずっとこのまま続いてほしいと思わせるくらい素晴らしい雰囲気です。
「子犬のワルツ」
もう拍手がおさまらないです。
「マズルカ第○番」
ありがとう、楽しい時間を。

おやすみなさい。
<6:45>
スポンサーサイト


【】
素敵なコンクールでしたね。
こんなに素敵なコンクールを
ポンと世界中に無料配信してしまうあたり、
イヨッ!太っ腹ポーランド・・・

楽しませていただいた一ヶ月でした。

山本君のライブ見れてシアワセーーー
おやすみなさーーーい!
【】
そうですね。
無料配信は凄くよかったです!!
そして有料でもいいので動画を配信してくれるとうれしいです。ショパン国際のDVDとかあるのですかね?以前図書館で見つけた知人がいたのですが。

まぁ今日もこんな時間まで起きてしまってますが早く寝ないと^^;
【】
ショパンコンクールのDVD観たいですね。
1990年のでしたら、ドキュメント番組を偶然ビデオに撮ってました。
あの頃はピアノをやっていなかったのに、たまたま新聞で見つけて録画してたみたいで、そのあと時々出してきては観てました。
横山幸雄さん1位なし3位、高橋多佳子さん5位の時のです。
今回もドキュメント番組、あるみたいですけど、1月っていうから、ちょっと待ちきれないわよね。
【】
1990年のやつもいいですね。横山さんの若いころの演奏、聞いてみたいです。
ネットで調べたところなにやら「ワルシャワの覇者」っていうのが売ってるらしいですが・・・・30万なので手が出せません^^;
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
【承認待ちコメント】
このコメントは管理者の承認待ちです
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



