2017 / 10
≪ 2017 / 09   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - -  2017 / 11 ≫



私の大学のサークルでは教えあうというひとつのモットーがあります。
そこで私の担当は
「リスト;超絶技巧練習曲第8番 狩」
「リスト:リゴレットパラフレーズ」
「ショパン:スケルツォ2番」
「ショパン:バラード1番」
「ショパン:子犬のワルツ」
「チャイコフスキ:ドゥムカ」
なのですが、現在それらを聞きまくり中です。
私のレベルではなかなか意見も言えませんが・・・何かを言おうとすることで見えてくるものもあると思うのです。
そして自分が言った意見に対しての意見がとても参考になります。
こういうのって結構大事ですよね。

スポンサーサイト


【】
ここっとさんはピアノサークルなのですね。
私も大学時代ピアノサークルとかの存在を知っていれば、もっと早くピアノに目覚めていたのでしょうけど、ミーハーなテニス同好会だったんで、あまり充実した学生生活では無かったです。
どうせテニスやるならバリバリ体育会系のクラブに入ればよかったわ。

ピアノサークルといえば、T大とK大が有名ですよね。
皆さん、音大生でも弾かないような曲をバリバリお弾きになる。

バラード1番を担当なさっているのですね。
私もここっとさんからバラ1のレクチャーー受けたいわ。
バラ1の本番まであと4日です。
ちょっと弾かないとコーダがまたメチャクチャになってるんで、今必死にリハビリ中です。
【】
ともみさんはテニスサークルだったんですね。
大学に入って運動してないのでたまにはテニスとかしたいです^^;

バラ1は本当に難しいですよね。あと1日がんばってください!!!
【】
ふら~っとブログめぐりをしていたら、たどり着きました。
私は子供の頃からしばらくはピアノを習っていたのですが、弾かなくなって10年以上になってしまいました・・・。
最近、また弾きたいと思うことが多くて、
ここっとさんのお話を読んでいたら、さらにそう思ってしまいました。
ピアノサークルっていいですね~~~。
私もショパンが好きですよ。でも、習っているときは先生に「モーツァルトの方が合っている」と言われて、モーツァルトばかり弾かされてました・・・。
またお邪魔しますね~。
【】
>>かに妻さんへ
私も中学でやめて大学ではじめたので微妙にブランクがありました。しかもその間は比較的スポーツにはまってたので全くピアノは触ってませんでした。
かに妻さんもやってみるといいと思いますよ!

私も自分としてはショパンが一番好きなのですが、モーツァルトの方が合ってるって友達から言われました^^;
【】
私もね、こんなにショパンが好きなのに、どうやら片思いみたいで、モーツアルトのほうがあってるってよく言われます。
自分なりに分析してみたのですが、
ペダリングが下手なので、ショパンだと音がワンワン混ざってしまうのかナーーと。
モーツアルトはその点、音がクリアなので自分の音色にあっているのかもなんて思いました。
モーツアルトもいいですよね。
【】
モーツアルトもいいですよね。
ただいざコンサートにエントリするとなかなか大変です。どうやったらモーツアルトっぽく自分のイメージを出せばよいのか・・・。
コンサートまであと1ヶ月なのでがんばらないと!!
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



