2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫



1巻から大分時間が経ってしまいました。

第2巻は奥山真澄、とミルヒーさんの登場です。
真澄ちゃんは打楽器がとっても上手な、自称”打楽器の女王”の男の子。
このプロフィールを見るまでは髭が少し濃い女の子かと思ってました・・・・よく考えたら普通に分かることですが・・・・(笑
千秋は自分より劣ると思ってた人が外国で活躍していて自暴自棄です^^;
音楽やってる人って結構プライド高い人多いのでこういう経験ってあるかもしれませんね。
私もピアノを真剣に習っていた昔はピアノに関しては結構高いプライドを持っていたような気がします・・・。
今思えば井の中の蛙ですが。
次に「こたつ」の登場。こたつは羨ましいです。今一人暮らしですが季節的にこたつが欲しくてしょうがありません。ただ置く場所に困ってなかなか買えません(泣
そしてキーパーソン、ミルヒーの登場。世界でも有名な指揮者「シュトレーゼマン」。激しく変態として扱われてますが、得てして天才というものは変人が多いですよね^^;
ミルヒーとヴィエラのおもちゃを争ったエピソード面白かったデス。
スポンサーサイト


【】
のだめはねーーーはまるよねーー。
うちの息子、それまでお気に入りだった、コナンとこち亀を脇に置いて、私が買ってきたのだめにはまっていました。
受験で4ヶ月ほどピアノをオヤスミしていたのですが、中学生になってすぐピアノを復活したのも、千秋真一のおかげです。
のだめ読んでなかったら、ぴあのは受験を理由に止めてしまってたかも。

イチローや松井に憧れて野球を頑張ってたリトルリーグ時代、中田に憧れてサッカー頑張る現在の部活、そして千秋に憧れてなんとか細々続いているピアノ・・・ってところです。

母にしてみれば千秋さまさまです。
【】
息子さんはのだめにはまったのですね。
こういうきっかけって大事ですよね。
少しでも一般の人にクラシックの世界に興味を持たせるという点でものだめはかなり貢献しているのではないかと思います。

リトルリーグ、野球、ピアノ。かなり多彩ですね。
なにげに私に微妙に似てる点が・・。
【】
ここっとさんも音楽にスポーツに多趣味なのかしら?
私はね、子供の可能性ってたくさんあるからやらせてみないと何に向いてるかわからない・・って思って、息子がやりたいという習い事は全部やらせてみたんです。

スイミングはとりあえず4種目できるようになったので、3年生で辞めてしまいましたが、
リトルリーグの他に習わせたのは全部芸術系でした。
造形教室、リトミック、声楽、聴音、ソルフェージュ、ピアノ、バレエ・・・です。

宝塚に入れるわけじゃないし、男の子なのに??ってみんなから不思議がられました。

男の子はどちらかというと、お勉強系の塾に居っている子多かったですが、その中でこのお稽古事は異色ですよね。

でもね、お勉強は大きくなってからでも出来るけど、感性だけは後で身につけてあげる事は難しいかな?って思ったので、プロにさせるわけではないのに、芸術系のお稽古はやらせてたんですよね。

結局残ったのは、ピアノとサッカー部です。
マラソンが得意なので、野球よりも走りっぱなしのサッカーのほうが自分に向いていると思ったようで、中学からサッカーに変えました。

息子のことばかり書いてごめんね。
ここっとさんがビミョウに似てる・・とおっしゃるので、ちょっと書いてみました。

息子は、サッカーや音楽のほかにも、歴史オタクです。
ここっとさんはきっとスポーツに音楽に、政治経済に・・いろいろ雑学博士なのかな?って思います。
【】
僕は専門分野しか分からない頭でっかちです。スポーツは多少高校がスポーツ校だったので(進学クラスですが)やりましたが。

いろんなことを経験することはとても大切だと思いますよ。
勉強は自分がやりたい!と思ったときに勝手にやると思います。無理やり塾に行って全然伸びなかった友達がたくさんいます。
何事も本人次第だと思います。
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



