2017 / 05
≪ 2017 / 04   - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - -  2017 / 06 ≫

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


大学に入ってピアノを再開。
まずはまったのがショパン。

周りの人からはショパンしか弾いてないように思われているが、実はピアノ現役時代はもともとショパンではなく、モーツアルト、ベートーベンをメインにやっていました。
ショパンは英雄ポロネーズをやったくらい。
(しかも最後までなんとか弾けた・・みたいなレベルで)

そして、最近はかなりジャンルが広がった気がします。
弾くのはやはりショパンが多かったりしますが。

今日はふと音大生のバッハのシャコンヌ(ブゾーニ編)を聞く機会があり感動しました。一般アマチュアと音大生の違いをまざまざと感じました。しかし、バッハもかなりロマンチックですよね。
主よ人の望みの喜びよにはまったばかりですが。

とりあえず最近よく聞く音源。
・ショパン ピアノ協奏曲第一番第一楽章
・ショパン 英雄ポロネーズ(メインで練習しようかと考え中
・バッハ 主よ人の望みの喜びよ(レパートリーに入れたい
・ドビュッシー ベルがマスク組曲 月の光(レパートリにいれたい
・ドビュッシー ベルガマスク組曲 パスピエ(ドラゴンクエストに聞こえる。レパートリに入れたいけど、かなり難しい・・

ショパンばっか聞いていた一年前からするとかなり広がったかなぁと思います。まぁショパンが一番好きですけどw
スポンサーサイト


【】
ここっとさん、こんばんは。
僕もショパン好きで偏りがちですが、最近リストへ向いてます。CDもリストを探して購入している始末。マイブームなのかな…?
でもやっぱりショパンに帰ると思う!
ジャンルが広がる実感は、嬉しいものですね。僕もいろいろ勉強したいです。
ここっとさん、これからもヨロシクです。
【】
こんにちは。
実家に帰っていたので返信が遅れました。

そうですよね。
僕もよくショパンから違う方向にブームが行くのですが、最終的にショパンに戻ります。

やはりすきなんですねぇ。
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。