2017 / 11
≪ 2017 / 10   - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - -  2017 / 12 ≫



久しぶりにショパンネタを一つ。

この前まで「子犬のワルツ」を脱力できるまで弾きたいと言ってましたが、脱力を意識すると案外その曲に対しては慣れてくるのかしれないけど無駄な力を抑えることが出来る。

継続は力なりということで、この曲は続けていきたいなぁと。

あと最近はバッハのインベンションとシンフォニアを頻繁に弾くようになりました。

ただこれだけでは、新しい曲が増えないのでということで、最近ショパンのエチュード10-4を少し練習してます。エチュードの中では個人的には一番かっこいい!!と思ってる曲で、昔は楽譜を見ただけで挫折してしまいました。ただやるなら今かな?と思い、ゆっくりながら譜読みしてます。

とりあえず2ページまでは曲にはなってませんが、何とかっていうところまで練習してみました。残り4ページ。1ページは繰り返し部分なので3ページ。骨が折れます、この曲。・・・。。

まぁ、研究室が案外多忙なので3日に一度30分くらいしか弾けないですが^^;


【】
10-4を練習されるんですね!
あれはめちゃくちゃかっこいいです!
僕も以前そのかっこよさに惹かれて、無謀にも練習し始めた事があったんですw
でも即座に挫折しましたw

是非がんばってくださいね♪

【】
こんばんは。
10-4はかっこいいですよね~。
あれからまた少しレベルアップして右手なら最後までいくようになりました。
ただ両手だとまだ2ページが限界って感じです。
まぁ焦らずゆっくりですかね、こういう曲は。。
【哀愁のある素敵なショパン~】
 はじめまして、ピアノ演奏されるんですね~、私もショパンが好きで「ノクターン9-2」や「別れの曲」などをアレンジしてギターで弾いたりします。
 ショパンの繊細で情熱的な名曲の数々は、これからも人々を魅了し続けることでしょう~、ではまた!
【】
ルーシー初めまして。
コメントありがとうございます!!

ギターで弾くショパンの曲凄く聞いてみたいです。
今まで聞いたことがないので新鮮です。。
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



