2017 / 06
≪ 2017 / 05   - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 -  2017 / 07 ≫



話は早いですが、もう大学4年生なので来年は卒業式なのです。
(大学院進学組みですが)

学部生としては12月のコンサートが一応最後のコンサートなのです。
就職組みを考えると、同期が集まる最後のコンサート。
夏のコンサートを辞退してるから、ラスト一回。

現在弾く曲を早くから決めようと思っています。
たぶん当分はその話題が中心になるだろうなぁ。

大学に入ってからコンサートで弾いた曲は
・ショパンバラード3番(2年生
・ショパンバラード2番(2年生
・リストペトラルカのソネット104番(3年生
・モーツァルトピアノソナタk322(3年生

今のところ選考基準は
・やはり一番好きなショパン
・比較的有名な曲の方がコンサートはやっぱいいかな

これらから考えられた曲
・英雄ポロネーズ

う~んどうなんだろう。果たして時間がないなか、この曲を仕上げることが出来るのかどうか。

他になんかあるかなぁ。
スポンサーサイト


【】
リストの「ラ・カンパネラ」なんていかがでしょう☆
【初めまして】
インギーさんコメントありがとうございます。

はい、実はカンパネラも考えました。(ショパンバラード1番も)
ただこれらの曲は7月の夏のコンサートで先輩&後輩が弾くのです。連続で同じ曲を弾くのは個人的に嫌だなぁというのがありまして却下しました。
【】
 カンパネラやる人がいるなんて、すごくレベルの高い部活ですねっ!!
ショパンなら幻想即興曲とかはどうですか??
 実は私はギタリストなんで、クラシックに詳しくないのですが、生意気に推薦してすみません;
【】
カンパネラは有名ですから、小さい頃から習っていたという大学生がたくさん弾きますよ。
ショパンの幻想即興曲もかなり有名ですよね。実は昔弾いた曲だったりします。有名だからこその勇気が必要ですね~><

インギーさんはギタリストなのですね!!羨ましいです。自分もピアノ以外のほかの楽器も出来たらなぁってよく思います。
【】
クラシックはアドリブ無しに弾くところに魅力を感じますね!ずっと作曲者の意志を継いで行く感じがかっこいいです☆
 ぜひ引退演奏会では、巨匠の曲を堂々と披露してください!成功を祈っております☆
【】
クラシックの曲は作曲者の意思が強く残ってますよね~。そこに魅力を感じるなんて凄いと思います。
クラシックというとどうしても敷居が高いと感じる人が多いですから。

はい、なんとか成功できたらいいなぁと思います!
【】
英雄ポロネーズですかーー。いいですね。ここっとさんなら見事に弾けると思います。私、英雄ポロネーズが弾きたい!っていう思いでピアノを30年ぶりに再会して2年半が経ちますが、英雄ポロネーズは、私のように手が小さいモノにとっては辛いものがありますね。譜読みはしてみたのですが、バラードの方が譜読みは大変でした。でも英雄ポロネーズの方が、難しく感じます。特に左手オクターブの下り・・・これがねーー、手の小さい私にとってはキツイのよ。是非ぜひ頑張ってね。あ。。ところで、ソナタ3番なんていかが?私、どうしても弾いてみたくて、今ボチボチとソナタ3番を譜読みしてます。超ムズイけど、大好きな曲なので、楽しいです。
【】
ともみさんこんにちは^^

はい、左手のオクターブのくだり・・・あれが最高にネックです。ソナタ3番というと特にfinalでしょうか?あれは挫折してしまいました・・・(苦笑
ともみさんはソナタ3番やってるんですね~尊敬します!!
【いやいや、お恥ずかしい限りです!】
ここっとさん、ソナタ3番は、ファイナルかっこいいですよねーー。今私が練習しているのは第一楽章です。私のように技術が伴わないのに、ソナタ3番なんて言ったら先生に怒られそうなので、コッソリ練習してます。練習っていうのも恥ずかしいぐらい、ポロンポロンと弾ける箇所だけ弾いて楽しんでいるといった感じですよ~~。でも、好きな曲だから、ポロンポロンでも弾いていて嬉しいんですよーー。
英雄ポロネーズの左手オクターブの下り、手が大きければ、低音を5-3-4-5の運指で取るといいみたいなのですが、私は手が小さいので、1-5のまんまずっと弾き続けるしかなくて、結構疲れます。もっと技術が向上してからでないと、英雄は無理みたい。ここっとさんは頑張ってね。
【】
第一楽章ですか~なかなか渋いですね!!ショパンのソナタは難しすぎてなかなか手をつけれないってのが正直な感想です。
でも部分部分やるのは大好きです!!面白いですよね。僕もソナタファイナルのラストのかっこいいところだけ練習したことあります。自己満足ですけど、楽しいのが一番ですよね!
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
この記事へコメントする















ざき (旧:ここっと)

Author:ざき (旧:ここっと)
ピアノが好きな社会人一年目。。

☆一番好きな曲:ショパンバラード3番
ピアノを弾く人に100の質問
メモ

人気ブログランキングに登録してます。気が向いたらクリックしてください^^



